Saturday, September 17, 2011

アリスクーパーのマンション

アリスクーパーというヒトがいます。
アメリカ人のロックシンガーです。

この人がConnecticut州にマンションを建てたことがある、というはなしを
ダンとしてました。日本語で書くと、「コネチカット州」ですが

英語の発音は「カナディケ」...ka ne ti kat
と言う感じです。
ダンがどこ、と言っているのか全然分かりませんでした.
 
アリスクーパーは、
1960年代に、16さい頃からバンドを始めています。
最初のバンド名は「The Earwigs」。これはアメリカにいる便所虫のような虫です。
バンド名を「The Spiders」に変えて高校時代から卒業にかけて活動。
地元のラジオに出たりしてシングルを2枚発表。ちなみに、これはクモというバンド名。

有名になるためにロサンゼルスに移動、バンド名は「The Nazz」に変更。
デモその名前は既に誰かが使っていた事がわかり
「Alice Cooper」というバンド名で活動し始めます。

シンガーのアリスクーパーは、今で言うヘビメタ系の化粧をし、名前も「アリス」
なので当時、1960~70年代のヒトは、彼をゲイではないか、と考え
バンドの曲自体よりそっちの方でまゆをひそめられるバンドとなっていきます。

そのうえ、ホラー映画のような演出を毎ステージで行い、子どもの人形の頭を割ったり
ばかりするので、気味悪がられます.
ある時は、演奏し始めて10分で、完全にホールを空にした
つまり観客が全員聴くのをやめて出て行った、らしい。

それを見て、当時のフランクザッパFrank Zappaという超成功している歌手の
プロデゥーサーが感動し
「君たちは才能がある」と褒め称えたとか.
観衆にスゴク気に入られるか、またはスゴク嫌われるか、
どっちもすごく難しい。
観客は、すごく良くてもまぁまぁでも、その場には残り、聴いてなくても何かしたりしてる。
完全に一人残らず退室させた、その音楽性は稀有だ、と。

「LAは、おれたちを理解できなかったのさ。」
ということで、ミシガンデトロイトに移り成功をおさめていきました。



デトロイトではそういう変なメイクアップも曲も
さほど変ではなく、アリスクーパーは有名になっていき
人形の頭を割ったり、血の海を演出したり等々しながらアルバム曲を全部演奏
するステージを録画し
それは世界初のミュージックビデオとなりました。

お金持ちになり、Conneticut州に、マンションを建てました。


もちろんのことながら、ヘビーロックバンドで人気が上がっていくアーティストは
たいていお酒をたくさん飲みます。
アリスクーパーも飲酒問題が表面化してドラッグリハブに入院。
でもその後のアルバム売れ行きか人気か、とにかく1位を継続することができなく
なり、契約会社は1位じゃないなら意味がない、と申し渡される。

奥さんがいて子どもも生まれる、ということも重なり、家族がアリスクーパーの
回復のサポートをしたい、という強い意志もあり、
アリスクーパーはそこでソーバーをとり音楽ではなく
ゴルフを始める.



しらふになりゴルフに没頭する。依存症なりにどこまでもやるので
とても上手になりゴルフの方でも有名になる。
ゴルファーなのに、見た目はハードロックのままで
非常にコワイ。

ここにもひとり、依存症から回復したヒトがいました。

No comments: