Monday, September 19, 2011

チンチラ Tonyの飼い方

うちのチンチラ。
10年はダンと一緒に住んでいるらしい。この辺でもあまり見ないけれど、アメリカ出身の生き物らしい。5000円くらいだったらしい.

誰かが飼っていて途中で放棄してペットショップに戻ってきたとこを
引き取ったらしい.
もとからチンチラは人嫌いで、トニーはさらに人を恐れていたので
仲良くなるのに長い歳月がかかったとのこと。


今は私がいつも小屋を掃除して水を換えているので、私と仲良しになりました。
最初は怖がられたのか驚かれたのか,私が小屋に近寄ると中を駆け回り
一度はおしっこをかけられました。

一日に一回夜檻をあけてあげて,私の家じゅうを走り回ります.
はな子のおもちゃの上などにうんこをたくさんして
ダンがよぶと小屋に戻り、ダンがご飯をあげます.

うんこは乾燥した細長い粒です。
はな子のことが気になるらしく,外に出たらはな子のよく遊ぶおもちゃを
かじったり、その上にうんこしたりします。
それから私のベッドルームのドアをうっかり開けておくと、最近は決まって
うんことおしっこをシーツの上にします.
なにやら嫉妬をしているらしい.

チンチラは夜行性です.昼間は寝ているので静かにさせてあげましょう.
チンチラは人見知りします。一人にしてあげてください.
チンチラは穴や狭い通路に入り込むのが好きです。
そういう穴を伝って壁裏や、家ヒーターの通気口を駆け巡り、人の入れないところで
うんこをされたくなければ、きちんと穴は塞いでおきましょう。
散歩のときに家中にするうんこのことは諦めて、日々の掃除の動機付けとなって良い
と喜びましょう.

暑いとばてますので、氷のペットボトルを檻の回りに置くとか、扇風機等で
涼しさを保ってあげてください.

毛づくろいをしてやると、目を細めて非常に快適な顔をします。
そこまで近づけるように、日々そっと見守り周囲の環境を整えてあげましょう。

適度な運動と愛情でトニーは15年くらい生きています。(詳細不明)


2 comments:

Yuki said...

Tony、初登場ですね。チンチラ。初めて見ました!
飼い方が難しいのですね〜。

jun said...

チンチラは、何もしなくても愛情だけで生きるんですけど、
うんこと電気系統を噛みまくるのが、人間にとっては、いやがらせですね。