Friday, September 23, 2011

失敗レシピ

今日ゆりさんがうちに寄ってくれたので、ちょうど作った
シュークリームを試食してもらいました.もう失敗なしです。

ダンが撮った写真と一緒に、ダンのサイトに日本語で、
「簡単失敗なしのシュークリームレシピ」で失敗した人のためのシュークリームレシピ
をついに執筆しました。
10回くらい失敗したからね。

今日は餅粉を買って団子を作った、つもりだったんだけど
2回つくっても両方とも、なんかういろうみたいな歯ごたえになってしまった。
すごい簡単レシピ(粉と豆腐を混ぜてゆでる。)だったのに何?
と思ってたら、来たゆりさんに粉が違うと言われた。

よく見たら私が買ったのはRice powderと書いてあり、一回ゆりさんに
実物をみせてもらったパッケージとよく似ているのだけれど
ゆりさん曰く赤パッケージではなく緑の方だったらしい。

Sweet Rice powderもちこ、というやつの隣にひっそりあってこれだけ
¢99と安かったのに。

片栗粉も混ぜて砂糖も奮発して混ぜて、中にサツマイモ餡も
いれたのに。はな子が2個食べてくれました。

団子粉、結構簡単に珍しいもの感覚のものが作れていいのではないでしょうか。
水でなく豆腐で練ると、豆腐も摂取できて良し,餡を入れればこどもは
気づかずお祭り感覚で色々なものを食べてしまうことになって簡単。

あずきと、餅粉(上新粉?だんご粉?)とりあえずsweet rice powderをゲットする。

芋と米粉を多く摂取したため、お腹が張ってます。

No comments: