Thursday, October 13, 2011

白玉団子の作り方 こつ

風邪をひきそうになっていましたが、早く寝たので頭痛2日で軽快。

豆腐が余っているので白玉団子をつくります。
なにかお菓子プロジェクトがあると、生活が引き締まって生きている実感がします。

白玉粉60gに豆腐100gを混ぜて練る。
沸騰したお湯に入れて、浮かんできて少ししたらすくい上げて
冷水でしめて、よく水を切って
良く冷してから食べる。

こんなレシピでも、レシピどおりにやると失敗します。
何か粉を吹いている感じで、一部は形が崩れている。色も何かどんよりしてます。

クックパットレシピは所詮誰かの覚え書です。
レシピどおりにやってはいけません。たかが白玉でも、もっと研究してから作るべきなのです。


このpdfファイルによると、水を一気に入れてはいけない!!
らしい。今回は水の代わりに絹ごし豆腐ですが、粉の中に少しずつ入れていくと
水の入れすぎで形が壊れることもないのかもしれない。

いちいち失敗しなくてはいけない自分を励ましつつ
いまハナ子が昼寝から起きたので、近所のアジアンマーケットに行って
米粉をまた買って出直そう。

この前から米粉(白玉粉を買うつもりが間違えて買ったので)でケーキ作りしていました。
ロールケーキです。

米粉40g、砂糖40g、卵3こ
だけという魅力的なシンプルレシピだったのでやったのですが、自分流に砂糖を減らすと
米粉は小麦粉と違って粘り気が出ないので
生地が見た目オッケーでも食べるとたん、口の中で無数の粉に分解され
喉につまって窒息しそうでした。
上手にできてから書こうと思っていましたが、3回失敗したのでまだ書けてません。

No comments: