Friday, November 4, 2011

1歳10か月 しゃべる

1歳半過ぎてから、走るとかジャンプするとか、言ったことを理解するとか
ものを指差して、音や動きでそのものを表現したりするようになり
最近は、簡単な単語をそのまま言うようになりました。

ジジは、魔女の宅急便の猫です。その名前=黒猫を覚えました。
What's your name? と聞かれるとハナ、と言うようになりました。

おいしいものをダンから食べさせてもらっていたときに、ダンがmore? と聞くので
もっとほしい、という時にモァ と言うようになりました。

しかしまだ言葉で意思を表現するくせはついていないので、身振りなどで示すことの方が多い。
ハナ子の同い年の友達の中には、bye mom! やwhere is he? など言う、というらしい
ので、ハナ子はちょっとまだそこまで至っていません。
私がこまめに、立ち止まって言葉を教えるマメな性格になれないので、

ハナ子の言葉については、この辺でまぁいいかと思っています。日本語で色々命令していて
その意味は全部分かっているで、それでよしとしています。
月、くらいは夕方の散歩で一緒に立ち止まって見上げて、名前教えてみようと思います.

No comments: