Tuesday, January 31, 2012

そういえば日常

1月に入ってぶろぐを書けていませんでした。私が何をしていたかというと、最近は気管支炎に軽く罹り今も痰などを頑張って排出しています。

英語を日本人主婦に教えるバイトを始めました。ここはアメリカなので求めれば、アメリカ人の家庭教師はすぐに見つけられます。彼らに発音とか直してもらい、会話の練習をすればいいのですけど、そこまでガッツがない日本人主婦が安易に日本語での解説を求めてウチに来ます。

ガッツ、、gutsとは胃の腑のことです。または、have guts で肝を据えろ、とでもいうのでしょうか。勇気を持てという意味です。今までガッツとは握りこぶしのようなイメージでしたがここに来てから、内臓という話の流れの場面で英語のガッツが出てきてちょっとびっくりしました。

月曜と水曜と金曜の午後に2時間、ハナコ昼寝中にうちに英語個人レッスンきてもらってます。
火曜日は午前に1時間半、近所の市営の幼児教室に行き始めたりしてます。1-4歳位の人たちとその親と自由に遊ぶような教室だと入ってから気づきました。週1で3月まで続きます。。
木曜は午前に英会話クラスの付属のチャイルドケアの、ベビーシッターバイトをしています。教会でたまにやってる英会話教室です。そうやって異国民に英語を安く教えますよーと言って足を運んでもらい、運が良ければ教会自体にもきてもらえるかと、という狙いなのかしら。私はベビー室にしかいないので分かりません。

どれも時給に直すと1000円未満なんだけど、日々のお野菜などを買うのにその収入を使ってます。こんな生活です。

No comments: