Saturday, March 17, 2012

3月

3月も中旬になってしまいました。みなさんお元気でしたか。

ミシガンは今年は2月からモーターバイクに乗れちゃうほど雪がなく、不気味でした。

3月に入った途端、寒い風もぴたと止み、連日真夏日です。
2時間で外に干したジーパンも乾きます。蚊に4ヶ所一回で刺され、アリの家屋侵入が始まっています。ダンが、今ってもうsummer って聞いてきました。例年だとまだ冬なんだけど。

先週末から daylight savings time が始まり(これは例年通り)1時間早まったので、8時になってもまだ以前の7時だから明るく、ハナ子と公園に行ってきたりします。虫除けスプレーと蚊取り線香持参で行きましたが、今日は蚊はいなかった。






数日前に、竜巻が発生して隣の市をかすめて何軒か家がつぶされたらしい。
竜巻の時は同時に台風のようにひどい雨風で、何か変な天気!!という具合になるのだけど今回は、激しく雹(ひょう)が降りました。

ぱらぱらったったー、というような感じではなく、どんどんがんがん、と窓に打ち当たってくる感じでした。
最初から大きく、10円玉強の完全な球形の氷の塊がごろごろ裏のポーチに落ちてくるので、拾ってハナ子に見せたら、ハナ子はそれをすばやくつかんで飴玉代わりになめてました。うちの大きい子どもたちも外でゴルフボール程度のものをみて、写真に撮っていたけれどあとあと聞くと手のひら大の雹をみつけた友達もいたらしい。

No comments: