Sunday, August 11, 2013

moonflower 続 8月

ここ一週間、少し持ち直してまたあったかくなりました。でも水遊びに行けるほど猛暑にはならないな、と贅沢な悩みのあるミシガンです。

セミも必死で鳴いてます。
ムーンフラワー(俗名?よくわからない花)









ムーンフラワーと言われて、去年友人の庭から種をもらってきました。つぼみが大きくなってきたので写真を撮りました。夜に咲くのかな。

それから花菜子、3歳半。保育園に朝7時から夕5時くらいまで毎日行くようになって、はや3週間。 0歳から就学前までの子供たちがいて、色々学べて楽しいらしいです。

私はメディカルアシスタント3週間目。家でぬくぬくしていたので、ギャップが辛い。

日本を出てきて、ここで快適に過ごしているくらいなので、私にはアメリカの文化があっているのです。今の職場は日本人のためのクリニックで、少数ながら日本人スタッフとチームを組んで働くことになり、それがストレス。

3人しか日本人はいないのに、すでにその同僚に囲まれて働くだけでこんなにストレスで参っている自分が、何なのかね。打たれ弱いというか免疫がなくなってしまったというのか、微妙です。これでは、もう日本では生きていけないじゃないか、と思うこの頃。

もうすぐ慣れると思います。

同日10時PM
月は出ていないけれどムーンフラワー咲きました。夜に咲く花をそう呼ぶらしい。
種類はこれかと思います。
時には手のひら以上大きく花開くものもあるようです。ウチのは手のひらと同じくらい。





No comments: